« 健康なこころとからだ | トップページ | 官に政策あれば民に対策あり »

2006年10月11日 (水)

北朝鮮の核実験

ブログの更新が、ある仕事をしていて、それを良いことに怠けてしまった。

ブログを休んでいた間の一番大きな出来事は、やはり昨日の北朝鮮の核実験であると考えるので、北朝鮮の核実験について、思うところ感じるところを書いてみます。

(1)予期された核実験

北朝鮮は突然核実験をしたのではなく、以前から核兵器保有を目指していたはずです。米国と北朝鮮の間で北朝鮮は核兵器開発を凍結する、その代わりに米国は原子力発電所(軽水炉)を提供するとの合意が成立したのは1994年です。例えば、この英語のWikipediaにあります。

しかし、2002年11月に「米国から重油供給がなされず、米国が1994年の合意事項に違反した。核兵器開発を開始する。」と北朝鮮は発表したのです。例えば、このCNNのニュース(英語)を見て下さい。2002年12月北朝鮮は国連の原子力監視員に出国を求めました。

核兵器を食料、燃料、安全その他色々な物と交換するための手段として保有しようとしていたと思います。

(2)怖い物なしの北朝鮮

TVで、街行く人がインタビューに答えて「強い経済制裁」と多くの人が言っておられました。でも、経済制裁をしても、北朝鮮にはほとんど影響がないと思うのです。これ以上、貧しくなりようがない位貧しいと想像するのです。中国とは少し貿易もあり、中国からの援助もあるかも知れません。でも、ほとんど鎖国に近い状態で、私はもしかしたら北朝鮮の外貨収入のトップは日本向けの麻薬だったりするのではと思うのです。麻薬なんて経済制裁の対象とならないのですから、何故なら既に禁制品で手を出すのは違法行為であり暴力団だけなのですから。

米国がマカオの銀行口座を北朝鮮に利用させないように凍結したことがありました。これも、取引金額からすればほんの少額で北朝鮮にとっては、蚊が鳴くようなものだったのではと思うのです。

(3)核実験後の動き

北朝鮮が核実験後どうなるか私もよく分からないのですが、おそらく北朝鮮を含む世界各国の動きを見て参考にするのが、イランだろうと思うのです。米ブッシュ大統領はイラク、イラン、北朝鮮の3ヶ国を悪の枢軸国と名指ししたのです。言ってみれば、米国の敵国です。イラクは米国に攻められた。イランと北朝鮮は残っています。イランが核兵器を保有しているかどうか私には判りませんが、可能性はあると思います。

イランは北朝鮮の今回の核実験の後の各国の動きを必ず、参考にすると思います。イランの強みは、原油も天然ガスも埋蔵量が世界第2位なのです。米国も武力でイランを操ることは出来ないはずです。イラクが、それを証明したと思います。

(4)最悪のシナリオ

日本人にとっては、北朝鮮が日本に核弾頭を搭載したミサイルで攻撃してくることでしょう。でも、その可能性は私は低いと思うのです。何故なら、それで北朝鮮が得る物はなく、逆に世界を敵にして自国を攻撃され占領されることになると思うからです。そこまでのことを出来る北朝鮮政府だとは私は思わないのです。

では、最悪のシナリオは何かというと核兵器をオサマ・ビン・ラディン達アルカイダ一派に売ることです。日本の暴力団に麻薬を売る国です。キム・ジョンイル(金正日)が、どこまで統制力を持っているのか私は判りません。北朝鮮のある一派が、核兵器をアルカイダに売却なんて、そんなことが生じたら、恐ろしいことが現実になると思うのです。

死を恐れず、神の為に死ぬことが至福であるなら、最早何でもありです。でも、アルカイダが核攻撃をする相手は、多分日本ではないだろうと思うのです。米国の象徴的な都市。もし、それが警備が厳しくて実現が難しそうであれば、隣国からねらえるイスラエルの可能性が高いのではと思うのです。

(5)核保有国

もっとも北朝鮮は核実験をしたと言っているが、未だ本当かどうかは確認されていない。しかし、核兵器保有国と考えて良いはずで、そうなると現在の核保有国は、

米国、ロシア、英国、フランス、中国、インド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮の9ヶ国

21世紀の問題は、核保有国が増加することへの対処ではないかと思うのです。5ヶ国に絞った核兵器保有国が幻想となりつつあるときどうするのか、大きな課題と思います。

(6)キム・ジョンイル(金正日)

キム・ジョンイル(金正日)は、けしからんと思っている人は多いと思います。でも、キム・ジョンイルがいなくなったら、北朝鮮はもっと大変な国になるかも知れない。金日成の息子であるから、政府組織が成り立っているとしたら、キム・ジョンイルがいなくなると軍事国家になってしまう、あるいは統制が採れていない破綻国家になってしまう恐れはないのだろうとかと思ってしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 健康なこころとからだ | トップページ | 官に政策あれば民に対策あり »

コメント

TBありがとうございました。
また寄らせていただきます。
まずは取り急ぎごあいさつまで。

投稿: talleyrand | 2006年10月12日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138697/3764029

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の核実験:

» 北朝鮮 核実験 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
北朝鮮 核実験情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 10時08分

» ロシア [ロシア人女子大生yume-chanの日記]
今日は私は新しいかわいいいい日記を始まりますにゃ!ロシアに今とっても寒い天気ですけど、雨がふってけど、私の心にいつものように嬉しい暖かい気分ですわ!~今日は私大学に行きました。とてもいいアイデアがあるんです!^_^私は友達と一生にアニメクラブが作るつもりです!ねええええええ、かっこいでしょう!わああああいいいい~!嬉しいね!ところでそろそろ私たちの先生の誕生日です!とてもいいおみやげを作りたいとおも... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 22時20分

« 健康なこころとからだ | トップページ | 官に政策あれば民に対策あり »